セッション報告(ソード・ワールド2.0 ルールブックIII (富士見ドラゴン・ブック))

今日は、どらごんのコンベンションに参加しました。今回も事前にGM予約をやってたんですが……。また遅刻ですよ。GM予約すると遅刻するのかなぁ。いかんいかん、そういうことじゃないよね。気をつけよう。 今回はソードワールド2.0の高レベルセッション。とり…

やっと帰ってまいりました

PC

やっと自宅PCがまともに稼働するようになりました。まだいろいろと設定が足りないところが多いんですが、出張中の我が身ではそんなにいじっている時間がとれません。早くいろいろといじって遊びたいんだが。

セッション報告(キャンペーン)

さて、本日も月一のD&Dセッションに参加してきました。今回はいよいよ夜牙塔の最終回。例によって例のごとく、市販シナリオなので詳細には触れませんが、印象に残ったこと……といっても、もうラスボスひとつ前とラスボスしか残ってなかったんですが。 中ボス…

PC壊れた……

PC

しくしく、PCがとんじゃったよ〜。しかも、どうもフルコースくさい。電源、マザーボード、CPU、メモリ、グラフィックボードのフルコース。どうすりゃいいんだ〜。 土曜日の午前中から使ってたんだけど、いきなり「バチッ」って音がしてシステムが落ちた。そ…

最近読んだニュースより

なかなか間が詰まらないねぇ。この表題も「今日読んだニュースより」にしたいところなんだが。 http://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/it/computing/news/20060522org00m300053000c.html ……この馬場教授って、「あの」馬場教授なのかと思ったよ。別人だよね…

太陽系シミュレーターシステム

PC

うわ〜、長々と書かなかったなぁ。もうちょっと書く習慣をつけないと……いけないかな? なんで?まあ、それはともかく、久しぶりに書いてるのは、ちょっとビックリしたことがあったから。Web上をふらふらしてると、こういうWebSiteにたどり着いた。で、そこに…

派遣について

今日、労働者派遣法について知ることがありました。なんでも「一定期間以上派遣労働した場合、派遣先から正社員になるか否かの提示があり、それを選択することができる」そうです。 さて自分を鑑みると、今までの派遣労働の経験の中でそんなこと説明されたこ…

落雷

ついさっき(2006年4月12日00時20分頃)、近くに落雷したようです。一瞬電灯が消え、UPSが警告音を出し、その後でものすごい爆音がしました。今いる場所からは窓が見えないので分かりませんでしたが、今現在も結構雷がすごいようです。……もしかして、UPSが初…

キメラハウス例会

今日は月一のキメラハウスの例会に参加してきました。前回は突発的に異能使いのぐだぐだなマスタリングをやってしまって、ちょっとへこんでました。で、今回は前回できなかったソードワールドRPGのセッション。 まずはキャラメイク。Role & Roll Vol.12のキ…

意外な書籍

姫路図書館から、予約書籍の連絡が来てました。予約してた書籍が借りられるようになったので、早く取りに来いという連絡です。 それはともかく、ついでなので読んでみたい書籍、図書館に行ったときには思いつかなかった書籍の検索をしてみました。手元にあっ…

JRの不親切

今日、所用で三宮まで行きました。事件はその帰りに発生しました。JRの新快速に乗車して移動中、駅でもないところで停車。はてなんだろうと思っていると、急病人発生のアナウンス。まあそれは仕方ない。病気になる場所を選べる訳じゃないし、病人を無視して…

セッション報告(ゲヘナ 〜アナスタシス〜)

今日は、どらごんのコンベンションに参加しました。事前にGM予約をやってたんですが……、すいません、遅刻しました。間に合う電車の扉が目の前で閉まってしまいました。携帯を忘れていたため、連絡もできず。開会から15分遅れで会場到着しました。幸い卓決め…

今日見たニュース情報流出事件多発でWinny接続数はむしろ「増加」 - ITmedia エンタープライズ

ここ最近の流出のニュースのせいで、「つないでいたら自分も部外秘情報を入手できるんじゃないか」と考える人が多いって事かな。自分が流出元にならないことを祈りますよ。 一部でWinny擁護論があっても、こういった状況ではどうなんでしょう? 情報漏れはWi…

グラナド・エスパダ

PC

メールをチェックしていると、倶楽部はんびっとからグラナド・エスパダの「Progressive Test」テスター募集メールが来てました。それで、どんなゲームなのかと公式サイトを除いてみたんですが。ふむふむ、プレイヤーは3人までのキャラクターを作成できる、ふ…

セッション報告(キャンペーン)

本日も月一のD&Dセッションに参加してきました。このシナリオが終わると、ついに3.5e導入です。個人持ちのルールブックがまだちょっと足りないですけどね。モンスターマニュアルとかサイオニクスハンドブックとか戦士大全とか高貴なる行ないの書とか信仰大全…

速攻!翻訳マスター4

PC

うわぁ、1ヶ月あいてしまった。もうちょっと書くようにしないとねぇ。 さて、今月ジャストシステムから一太郎の新版が発売されたので、購入しました。Microsoft Officeはアップデートに追随するつもりはないんですが、一太郎は追いかけておきたいかなと。仕…

ネットプリント体験記

というわけでコンテンツプリントではないが、ネットプリントの方を試してみました。ファミリーマートでは一般向けのネットプリントは扱っていない(登録料が20万弱!!)ので、セブンイレブンのネットプリントを採用。こちらは一般のユーザ登録は無料です。…

セッション報告(キャンペーン)

今日も、D&D 3eのキャンペーンに参加してきました。前回のセッションで雷に撃たれて死亡したので、リヴェンジになります。周りの人は「二つのプレステージの取得条件を得られたね」なんて言いますが、やはりレベルダウンは悲しい。特に「大ダメージの雷が来…

央華封神第3版

央華封神RPGの第3版を、やっと購入できました。ゲームストア・バネストで購入したんですが、届いたルールブックを見て最初に思ったことは、「ブックカバーを用意しよう」でした。だって、ルールブックの一番外のカバーがあんまり強度がなさそうで、実際爪を…

ニュースについて

ITmedia +D GamesF’ZŠú‚Å‚È‚­A’·Šú“I‚ÈŽ‹–ì‚Å“ú–{Žsê‚ÉŽæ‚è‘g‚ñ‚Å‚¢‚é\\ƒs[ƒ^[Eƒ€[ƒAŽƒCƒ“ƒ^ƒrƒ [ (1/2) 「長期的に」つってもねぇ。先日ディスプレイされて、「DEAD or ALIVE 4」のデモを流してるXbox 360を見たけど、動きが激しくなるたびにブ…

今日見たニュースについてあれこれ

ITmedia +D GamesF—â‚₹AXbox 360\\‹ó—âƒLƒbƒgA‚»‚µ‚Đ —⃆ƒjƒbƒg‚à“oê (1/2) 早くもいろいろ出てるもんですね。しかし、自作ならともかくメーカー製として一つのまとまった製品となっているものが、普通に使ってて熱暴走起こすってのは、設計に不備…

セッション(キャンペーン)報告

今日は第62回どらごんTRPGコンベンションに参加してきました。前回に引き続いてメガテンXのキャンペーンです。日記には書いてませんが、前回は合体で「炎の壁」持ちのエンプーサを作ったところ、最終BOSSであるキングフロストが弱体化されてしまうということ…

そしてNintendoDS

そしてついに、NintendoDSを購入しました。購入したソフトは「PLAY-YAN micro」と「ウィザードリィ」、そしてやっぱり「だれでもアソビ大全」。あと、どらごんTRPGコンベンションのキャンペーンの予習のために、GBA版「真・女神転生」を購入。まあ、役に立つ…

ダイヤモンド

アーカムホラーと平行して、Gamestore Banestoで、Schmidtの「Diamant」を購入。早速開封してみると、はて? 夏のJGCで見たゲームボードが入っていない? 説明書を見ても、ゲームボードについては何も書いていない。調べてみると、ゲームボードありとなしの…

新版アーカムホラーその後

以前、カードハウスから手元に届いたFantasy Flight Gamesの「Arkham Horror」でしたが、このたび新しく見積もりが出され、それに従って入金したので、めでたく私のものになりました。「送料が下がる」ってことになってはいたけど、まさか一桁下がるとは思わ…

夢の話

変な夢を見ました。昨日は夢を見た覚えがないので、これが初夢になるのか? とにかく変な夢でした。私はどこかの会場で、ボードゲームらしきものの大会を見ています。そのゲームは見たことないゲームでした。ボードは長方形で、長辺方向に溝があり、中央でシ…

新版アーカム・ホラー購入?

昨日、FedExの荷物が届きました。なんか頼んでたかいな? と中身を確認すると、カードハウスからのFantasy Flight Gamesの「Arkham Horror」でした。……はて? 注文した覚えはなかったんだけど。確かに今年の7月始めに一度注文しようとしたんですが、見積もり…

「戦国霊異伝」到着

9/15の日記で書いた「戦国霊異伝」が、今日到着しました。まだぱらぱらと眺めただけなのですが、まだ「和風やね」という印象しかない。「パーティ行動管理シート」はおもしろい試みだな、とは思ったのですが。 だけどね、なんで突然送られてくるかな。確かに…

売り場の話

今日、ちょっとした所用で神戸まで出ることがありました。ついでなので、Sofmap ギガストア神戸店によることにしました。神戸店が入っているダイエーは閉店が決まってます。張り紙によると2月までは今の店舗で営業、3月以降はまだ未定らしい。新しい店舗の場…

ボードゲーム購入

いや、確かにそろそろボードゲームを一つ増やそうとは思いましたよ、ええ。「アーカムホラー」の新版も出たことだし、JGC2005でやった「ダイヤモンド」もおもしろかったし。ドイツゲーム大賞受賞作の「ナイアガラ」も気になる。「ルーンバウンドセカンドエデ…