セミィッ!

 たしかにね、今年はセミの鳴き声がすごいと思っていましたよ。母とも今年は多いんだね、なんて話もしてました。

 ……あんな風になってるとは。

 それは今日、外出する際のこと。自転車に乗ろうとすると、前かごのあたりからぽとりと落ちるものがある。はて何かなと見てみると、そこにはセミの抜け殻がひとつ。人の自転車で羽化するとは、これはショバ代を取らねばならんかな、なんていう間抜けなことを考えつつ、すぐそばの桜の樹を見たところ。

すずなり。

 私の目の高さでぱっと見ただけでも10匹以上。そこから上を見てもやはりセミ、下を見てもやはりセミ。まるで渋滞の車のように縦に並んでるなぁとか、こうなったら全部捕まえて売り払うかとか、あれだけとりつかれて桜は大丈夫なのかとか、とりとめもないことを考えてしまいました。

 ここの庭にはもう何本か樹があるんですが、さすがに確認する勇気はなかったです。