2005-01-01から1年間の記事一覧

新版アーカム・ホラー購入?

昨日、FedExの荷物が届きました。なんか頼んでたかいな? と中身を確認すると、カードハウスからのFantasy Flight Gamesの「Arkham Horror」でした。……はて? 注文した覚えはなかったんだけど。確かに今年の7月始めに一度注文しようとしたんですが、見積もり…

「戦国霊異伝」到着

9/15の日記で書いた「戦国霊異伝」が、今日到着しました。まだぱらぱらと眺めただけなのですが、まだ「和風やね」という印象しかない。「パーティ行動管理シート」はおもしろい試みだな、とは思ったのですが。 だけどね、なんで突然送られてくるかな。確かに…

売り場の話

今日、ちょっとした所用で神戸まで出ることがありました。ついでなので、Sofmap ギガストア神戸店によることにしました。神戸店が入っているダイエーは閉店が決まってます。張り紙によると2月までは今の店舗で営業、3月以降はまだ未定らしい。新しい店舗の場…

ボードゲーム購入

いや、確かにそろそろボードゲームを一つ増やそうとは思いましたよ、ええ。「アーカムホラー」の新版も出たことだし、JGC2005でやった「ダイヤモンド」もおもしろかったし。ドイツゲーム大賞受賞作の「ナイアガラ」も気になる。「ルーンバウンドセカンドエデ…

やきいも壷

かなり前、ちちんぷいぷい 月曜〜金曜13:55〜15:49 | MBS公式で「やきいもホカホカ壷」の紹介がありました。松茸がふかふかとかいうのには興味がありませんでしたが、「焼き芋が簡単においしくできる」というのには非常に興味をそそられます。そこでネット上…

キメラハウス例会

今日は、月一のキメラハウスの例会に行ってきました。今回は全部そろったCLAMPノキセキのチェスピースのお披露目と、いろいろと持って行きました。このチェスピースはTPRGのカウンターに使えそうなのですよ。剣士はいるし、魔法使いっぽいのはいるし、学生服…

某信用金庫の話

おもしろかったので、一言。今日、所用で某信用金庫に行きました。まぁ、所用といっても、所持金を全て二千円札に両替するってだけなんですが。それで窓口で両替を申し込み、しばらく待つ間。なにも持ち合わせがなかったので、ソファの周りの本棚を物色する…

ミドリ電化の話

本当に腹の立つ話がありまして。とりあえず、ここに書いてしまおう。それは今日の午後の話。明日45分の番組をビデオにとる必要ができた私は、60分テープを購入するためにミドリ電化に向かったのでした。目的のテープを2本見つけ、レジへ向かいます。さて、こ…

セッション報告(キャンペーン)

今日も月一のキャンペーンに参加。今日から新シナリオなので、ちょっと楽しみ。今日はあんまり遅刻しなかったし、先行きがいいねぇ。到着次第、前回約束していた3.5e版のキャラクターシートをDMとグレン(ハーフリング/ローグ/ソーサラー)のプレイヤーに…

住民基本台帳カード申請

きょうはひめじしやくしょにじゅうみんきほんだいちょうかーどのしんせいをしにいきました。ですが、にかいもいったあげく、むこうのおちどでしんせいできませんでした。……ちゃんと名前を出す許可は取ってますよ。「こういう事されたからには、適当な事しま…

結婚披露宴

これまで口調の統一が今ひとつできていませんでしたが、今後はですます調をメインにすることにします。そちらのほうが書きやすいですし。 さて、今日は御従弟の結婚披露宴でありました。同世代中では我が姉、御従妹に続く3人目……だったと思うんですが。まぁ…

セッション(キャンペーン)報告

今日は、第59回どらごんTRPGコンベンションに参加してきた。今回から真・女神転生TRPG 魔都東京200X (ジャイブTRPGシリーズ)のキャンペーンに参加。先月から一ヶ月かけてキャラクターを詰めてきたんだが、どうなることやら。 私のPCは10レベルの弓術家→式神…

ゲーム登録

誰よりも早く合格したい!ファイナンシャルプランナー(FP)の資格からメールが届く。はて、なんじゃいなと開いてみると、「クローズドβテスターに選ばれました」とのこと。そういえば、応募していたっけと思い返してみる。そっか、当選したんだ。 私はMMO…

キャンペーン報告

今日は月一のD&D 3eキャンペーンに参加。先月はJGCに参加したため、不参加。先々月の経験値、戦利品、収入を分配していなかったため、ちょっと楽しみだったんだけど……いきなり遅刻。みなさん、すみませんでした。 ようやく会場に到着。前回は現金収入は無し…

謎本

実は昨日起こった、とある政治家の大人げない話を書こうかと思ったけど、ネタ元にとても迷惑がかかりそうなのでやめときます。 今日は久しぶりに古本屋へ。コミックスを一通り眺めた後、小説や書籍のコーナーをまわる。書籍のコーナーまで来ると、やはり並ん…

稲刈り

今日は母の実家の稲刈りにかり出されてました。うちの米作りではコンバインなどは使用せず、稲刈り機で刈り取った後、はせがけを行って一週間後に脱穀機で脱穀を行うというちょっと昔ながらの方法をとってますが、これがまたしんどい。わたしははせがけをす…

「戦国霊異伝」仮予約中

絶版・レア本を皆さまの投票で復刻 復刊ドットコムからメールが届く。何事かと開いてみると、「本格伝奇TRPG『戦国霊異伝』規定数到達で復刊が決定します!」とのこと。残念ながらプレイ経験がないため評価も何もできないんですが、遊べるゲームが増えるのは…

キメラハウス例会

今日はキメラハウスの例会に参加してきました。先月はコミケのために一回休み。今月はコミケ&JGCあけのため、“戦利品”の公開になるのがいつもの事です。予定では「熱血専用!」をやることになってましたが、無理かな。 私の場合、「Multiple-Otome-Emotion …

セッション報告

生きてますよ、ええ。小指はまだ腫れ上がってますが。 それはともかく、今日は第58回どらごんTRPGコンベンションに参加してきた。参加自体はいつもの事ですが。朝起きたときにはどうするか迷ってたが、渡すもの、見せるもの、貸すものもあるし、参加すること…

虫の話

以前書きましたが、うちの庭には二羽にわとりが……じゃなくて、うちの庭には桜の木が一本あります。最近そこに虫がたくさんついているらしく、糞がたくさん落ちてくるようになりました。まあ、そのうち殺虫剤をまいておくかと言っているうちに、やられてしま…

Expired

PC

昨日に引き続き、ブログでのトラブルのニュース。つまり批判された企業は、なんとか繋がりさえ見つければ訴訟に持ち込めるってこったね、怖いことに。ブログを書いた本人が問題なくても、コメントを書いた人間が繋がりがあったりすると、訴訟か。 昨日のニュ…

「オタ」「きもい」──スタッフのブログ発言、企業を巻き込む騒動に - ITmedia NEWS

PC

話の流れとしては、コミケ会場でバイトしていたひとが「コミケ、オタがいっぱいでキモい」とブログに書く→ネットワークで「客を馬鹿にしている」と評判(?)になる→バイト先の企業がわびを入れる、てなわけですな。しかしまぁ、ブログをやってる人なら書き…

JGC2005最終日

時間が空いたので「井上純弌吼える05」を見に行く。今考えると「シェアードワールド・ノベル・トークショー」もあったのに。そういえば、結局グループSNE関連のトークショーにはひとつも行かなかった。ゲームの情報としては私にとってはそっちのほうが有効な…

JGC2005二日目

8時に起床。少し出遅れたと焦ったけれど、今日の目的は10:30開始の「央華封神RPG」のセッション。落ち着いてシャワーを浴びてから、朝飯を取った。 予定通り、10:10頃に「央華封神RPG」のセッション会場へ移動、開始を待つ。開始を前に、参加希望者を確認す…

JGC2005一日目

さて、参加一日目。昼飯を食べてから電車で磯子まで移動。前回はこの移動時間を見誤っていたために開会式を見ることができなかったのだが、今回は2時間以上前に到着。受付、返金処理を終わらせて、部屋に荷物を置いてと。それでも時間が余ったため、少し早い…

夜行バスについて

今回、東京までの移動に夜行バスを使用した。というのはいつものことなんだが、今回は特に安い夜行バスで往復チケットを購入した。トイレ付きバス、往復で\10,500也。JRの夜行バスが\16,000弱、神姫バスの夜行バスが\20,000弱。金欠なので仕方ないのだが。 …

JGC2005前夜

いよいよ横プリにむかって出発です。しかし、シナリオの方はさっぱり。会場に着くまでに何とかまとめたい。央華封神RPGとゴーストハンターRPG02、できればゲヘナも仕上げておきたいんだが、まあ無理か。 ゴーストハンターRPG02はだいたいシナリオは浮かんで…

ロードス島戦記OVA

映画・チャンネルNECOというチャンネルがあります。主に邦画を流しているチャンネルで、私の契約している姫路ケーブルテレビのチャンネルリストに入っています。 このチャンネルはアニメや特撮も流していまして、今月の新番組の中にOVA版ロードス島戦記があ…

JGC2005

……落選しました……。ああ、どうしよう。JGC2005に行くつもりで予定を立ててたんだが、無意味になりそうだ。ある人から自作ボードゲームのテストプレイを頼まれてもいたんだけどねぇ。 一応、キャンセル待ちで再応募しておいたけど、どうなることやら。参加費…

全日本少年サッカー大会決勝

JFCファイターズ vs 横浜F・マリノスプライマリーの試合を見てました。不思議なことに、この間の日本代表の試合より見てて楽しいのですよ、これが。ことさらどっちを応援する……心情的にはプロの下位組織であるマリノスよりも、ファイターズに肩入れしてしま…