セッション報告(キャンペーン)

今日も月一のキャンペーンに参加。今日から新シナリオなので、ちょっと楽しみ。今日はあんまり遅刻しなかったし、先行きがいいねぇ。到着次第、前回約束していた3.5e版のキャラクターシートをDMとグレン(ハーフリング/ローグ/ソーサラー)のプレイヤーに渡す。これはここキャラクターシートに、「近接攻撃」「遠隔攻撃」基本値の算出欄を付け足したもの。なんでも、他のメンツでやっている3.5eで使用するとのこと。ここのキャンペーンはいつ3.5eになるのかねぇ。


最初に、今回で旅の仲間であったスードゥドラゴンのヴァルグラムがパーティから離れました。ジョージ卿のお供として長らくつきあってきたんですが、ほぼMAXの6レベルに成長した彼とはお別れです。……どっかで問題起こしたりしないだろうな。もう私たちとは無関係で〜す。


さて、新たにたどり着いた街でぶらぶらしていると(ジョージ卿(人間/パラディン)が詐欺に遭ったり、グレンが詐欺の尻尾を掴んで金を取り返したが、そのままポケットに入れたりしていたが)、ジョージ卿が情報を聞き込んできた。なんでも、2ヶ月も連絡がとぎれている村があるそうな。今更ながらよく考えてみると、2ヶ月も連絡がとぎれていたら、誰か確認に行っているような気が……。それはともかく、そんな情報を聞いてしまったジョージ卿は「これはいかん、私が行かなければ」てなわけで、その村に行くことを決定してしまいました。……これだから、このパーティは儲からないんだよねぇ。前回も報酬はゼロだったし……、ってミッションクリア(要人救出)の報酬はどうしたんだっけ? もらってないような気がするよ。次回確認しておこう。他にも、現在のレベル(7〜8レベル)だと、一遭遇あたり2,600Gpぐらいの収入はあるはずなんだが(DMG参照)……。

さて、早速移動開始。いつものことで、移動中は常に「クリエイト・フード・アンド・ウォーター」を用意しています。まあ、前々回に「ヒューワーズ・ハンディ・ハヴァサック」を購入した(そして、8ポンドしか荷物が軽くならなかった)ので、保存食をごっそり買い込んでいってもよかったのですが。まあ、次のシナリオからはそうしましょう。さらにミーア(ハーフエルフ/ファイター)の提案で、「キュア・ライト・ウーンズ」のワンドを1本購入しました。これが後々役に立とうとは……。

森の中を移動中に騎士らしき影に襲撃されている荷車を発見。ひとりがこちらへ逃げてきました。ドリドリ(ハーフオーク/モンク)がその素晴らしい移動力を駆使して、逃げてきた人を通り越して騎士に接近するも、騎士は木立をすり抜けて逃げてきた人へ攻撃。一撃でこれをしとめます(即死はしなかったが)。よく見ると騎士は透けてます。ここでゼルマール(人間/クレリック、私のキャラです)が〈知識:宗教〉に失敗。さらにここでこのパーティの弱点が露呈します。先ほど書いたとおり、このパーティの収入は少ない。これは金額だけでなく、入手アイテムも寂しい。この時点で魔法の武器は「レイピア+1」、「モーニングスター+1」、「スリング+1」の三点。しかも、前衛(ファイター、パラディン)はどれも習熟していない。そんなわけで、魔法の武器をメインウェポンにしているのはゼルマールのみという、悲しい状態だったりします。「スクリーミング・ボルト」なんてのもありますが、パーティ全部あわせて5本。どちらにしろ決定的に打撃力が少なかったりします。ジョージ卿が普通のグレートソードでぶん殴ったりしてますが、当然のごとく空を切ります。ダメージが入ったかどうかのチェックすら行えません。満足したのか騎士はそのまま去ってしまったので、事なきを得ましたが。次回のレベルアップ(9レベル)では、《その他の魔法のアイテム作成》をとって、「〈精神集中〉+10のネックレス」なんてものを作ろうかと思ってたのですが、《魔法の武器防具作成》をとったほうがいいかなぁ、なんてことも考えてしまいました。誰か取ってくれないかなぁ。

さて、かろうじて息があった村人を治療した後で話を聞くと、村はエルフの襲撃を受けているとのこと。また、村から街への道には先ほど見た騎士がいるため、脱出もできないとのこと。ジョージ卿はいよいよ張り切ります。私もファラングン(道の神)のクレリックのため、道を不当に遮るモノは気に入りません。村人と共に村へ出発します。

その後、途中でドルイドとおぼしき姉ちゃん+強大なイヴィルの生物にあったり、村はずれの民家で一泊したときに老人の病を無理矢理治したりその娘を食べちゃったり(こうやって書くと、鬼畜の所行に見えなくもない。どちらも私のPCがやったことだが(-.-))しながら村に到着。村にいた冒険者の一人であるバードと会った後、村長代理とやらに話を聞いていると、突然響く矢の風切り音。村長代理の胸に深々と突き刺さる矢。背中まで抜けたその矢は、一撃で村長代理の命を奪っていました(DM「3回死んでおつりが来るダメージ」)。矢が飛んできた方を見るも、グレンの〈視認〉(基本値15?)ですら矢を撃ったとおぼしき影は見あたりません。それとは別に空を飛んでくる化け物を発見しました。エルフの襲撃の情報を得ていたため「ウィンドウォール」も用意していたのですが、空の相手にはこちらの攻撃手段が矢玉に限られるため、「ウィンドウォール」は断念。近くにいたジョージ卿に「フライ」をかけて迎撃してもらいました。

戦闘後にやってきた村にいた冒険者に話を聞く。彼らは前衛2人にこの村出身のウィザード、最初に会ったバードと村に来る途中で会った姉ちゃんのパーティだったそうだ。改めてこの村出身のウィザードと話し、村の北東にある巨大塚に向かうことに決定。PCの移動速度では9時間ほどかかるらしいので、翌朝に出発します。途中で蛇の襲撃を受けたりしましたが、特に問題なく塚に到着。早速侵入したのですが……。なんでこんなDMが説明に困るようなマップにするですかね。確かにドーム状の巨大な塚だし、盗掘者防止に罠がたっぷりの迷路にするのも判ります。けどねぇ……。DMなんか、説明あきらめてましたから。オートマッピングですよ、オートマッピング。それでもDMはこれこれこういう経路があるって説明してましたが、PCとしては分岐があるかと罠があるか、動く物体がいるかしか興味がないため、投げてましたね。そのせいか、グレンがことごとく吊り天井の解除に失敗。一度は離脱にも失敗し、HPは-3に。ここで買っておいた「キュア・ライト・ウーンズ」のワンドが非常に役立ちました。敵は出てくるんですが、前衛二人のACを貫くこともできず、1、2ラウンドで倒れていきました。そして私は〈知識:宗教〉に失敗。アンデッドだと判らないのに「ターンアンデッド」をするのはおかしかろうと、トーチ持ちに専念したのでした。よく考えてみれば、古代の墳墓に人型の敵と言えばアンデッドしか……、ゴーレムもいるか。でも、判らなくても試しに「ターンアンデッド」するのも、場所的にはおかしくはないか。今度からはそうしよう。

いいかげんしんどくなってきたところで、やはりグレンが吊り天井の解除に失敗。ついに道が閉ざされてしまいました。そこで我々が執った手段は……「パスウォール」。「スタッフ・オヴ・パッセージ」から5チャージを使用し(売り値にして9,000Gpの損失!)、むりやり中央部へ。階段を下りて玄室に到着。そこで将軍(アンデッド)と遭遇します。交渉ができる、ニュートラルである、ということから戦闘を避け、交渉することに。結果、村で起こっていることについては何も知らないとのこと。ダメじゃん。しゃ〜ねぇな、帰るか、というところで、将軍はジョージ卿との手合わせを所望。相手の強さを計ることができない(その手の呪文を持っていない、イーヴィルではないのでパラディンにも判らない)ので、応じます。当然一騎討ちだよね、てなことでジョージ卿以外の我々は部屋の隅へ移動。一騎討ちの始まりです。ジョージ卿はまず「マジックウェポン」。そうでないと普通の武器ではダメージが入らないだろうとのことでしたが。将軍は通常攻撃で大ダメージ+冷気ダメージでどか〜ん。見学していた我々にも恐怖のオーラが襲いかかります。ジョージ卿はすでに泣きが入ってますが「レイ・オヴ・ハンズ」で自分を回復。そこへもう一度大ダメージ+冷気ダメージ。ジョージ卿はあっさりと意識を手放しました。……こんな強い守護者がいるんなら、あんな迷路必要ないだろうに。コメの国のひとが考えることはよくわかりません。

ここで一度、情報を整理。騎士の正体は未だ不明、エルフが襲ってくる理由も不明。ここで唐突に「冒険者の陰謀」論が浮上。ドルイドとおぼしき姉ちゃんには怪しいイヴィルの生物といっしょにいたし、何より「エルフが襲ってくる」と言われているが、PCはまだエルフを全く見ていない。「エルフに交渉に行った村長たちが皆殺しにあった(村長代理にそういう話を聞いていた)」ということらしいが、それも「皆殺しにされた死体を見た」ということだった(と思う)し。理由は分からないが、充分筋は通る。これはエルフに話を聞いてみないとと言うことになりました。

塚から脱出した後、エルフの集落に向かう前に一度村へ戻ることにした我々の前にトレントが。なんとか撃退できそうになったところで、とどめとばかりにゼノヴィア(エルフ/ウィザード)がやってくれました。逃走し始めたトレントファイアボール。そう、エルフが森の中で「ファイアボール」をぶっ放したのです。

今日のセッションはこれで終了。次回はエルフとの交渉があるはずですが……。交渉、できるんだろうか?