夜行バスについて

 今回、東京までの移動に夜行バスを使用した。というのはいつものことなんだが、今回は特に安い夜行バスで往復チケットを購入した。トイレ付きバス、往復で\10,500也。JRの夜行バスが\16,000弱、神姫バスの夜行バスが\20,000弱。金欠なので仕方ないのだが。


 それで、乗ってみて大失敗。確かにトイレ付きだが2席並んでいるうちの窓際になってしまったので、トイレに行きたくても行けない。音と振動が激しくて、最終的には眠れたけど、なかなか寝付けない。座席の間が狭いので、椅子を倒したときに脚を伸ばせない。……専用の夜行バスというのがどんなに優れているかがよく分かりました。次回からは少し高くても専用の夜行バスを使おうと思います。


 ……いやまあ、用途によると思うんですけどね。往復の往路で使用するのは問題があると思うだけで。これから疲れに行くのに、移動から疲れる必要は無いでしょ。復路で使うのは、どうせ疲れ切ってるから問題ないだろうし。