結婚披露宴

これまで口調の統一が今ひとつできていませんでしたが、今後はですます調をメインにすることにします。そちらのほうが書きやすいですし。


さて、今日は御従弟の結婚披露宴でありました。同世代中では我が姉、御従妹に続く3人目……だったと思うんですが。まぁ、我が妹も事実婚状態ではあります。えっ、私? ええ、予定も匂いもございません、全く。


スーツにネクタイ、タイピンにポケットチーフを装備して、出席です。スケジュールについてはいろいろと言いたいことが、15:00出発と言われていたのに14:40に出発するはめになるし、15:30集合予定と言われていたのに集合写真撮影の予定が14:30だったり、と言いたいことはありますが、まあ、無事に披露宴は開始されました。


出席といっても、単なる「親戚の一人」という立場であったため、何もせずにただ拍手をしたり、運ばれてくる料理を始末したりしてました。しかし、披露宴の料理って、あんなに多いものなんですね。最初の小皿から始まって、刺身、煮物、焼き物、伊勢エビ、ステーキと来て、寿司、椀ものでデザート3品にコーヒーですか。私は好き嫌いが多いので食べられるものが少ないはずなんですが、それでもおなかいっぱいになりましたよ。後で新郎新婦の席を見ると、あれだけ出てたのにほとんど食べられなかったようですね。皿が一杯に並んでました。


なんにせよ、おめでとうございます。お幸せに!


……そろそろ風当たりが強くなってきたような気がします。