ゲーム登録

誰よりも早く合格したい!ファイナンシャルプランナー(FP)の資格からメールが届く。はて、なんじゃいなと開いてみると、「クローズドβテスターに選ばれました」とのこと。そういえば、応募していたっけと思い返してみる。そっか、当選したんだ。


私はMMOのあまりまじめなプレイヤーではない。ちょっとかじっては、すぐやめたりしている。ファンタジーなどのMMORPGで必ず発生する(と言ったら極論か?)経験値稼ぎがとても苦手で、その手順がうっとうしいほど早くやめてしまう。かといって、コンシューマのRPGの経験値稼ぎはあまり苦にならないんだがなぁ。私が今までかじってきたMMORPGの場合、たいてい拠点の近くに「狩り場」と呼べる場所があり、そこで2、3種類の敵を100とか200とか倒す必要がある。装備を買い換えるにも同じぐらい倒さないとそんだけの金額が貯まらない。それがたまらなく退屈に見えてしまう。そのへんはドラクエとかはよくできたもんで、狩り場を見つけたとしても必ず5、6種類は出てくるし、買い換える装備も豊富だ。「飽きさせない工夫」がはまってくれる。しかし、MMORPGの「飽きさせない工夫」は私にははまらない。まぁ、私自身がアクションがあまりうまくないからかも知れないが。


今現在、「大航海時代 Online」の正規ユーザと「学園オンラインRPG ヨーグルティング」のオープンβに参加している。「大航海時代Online」は、やることがたくさんあっておもしろい。ゲームの始めから貿易・探索・戦闘といろいろできて、すべてがある程度できる。稼げば直接的/間接的に強化が可能とまさに「はまってくれる」。しばらくは正規ユーザを続ける予定。「ヨーグルティング」のほうは、「学園もの」というのでちょっと楽しみだったが、「はまらない」ほうのシステムだった。稼ぐことが難しく、強化するにも大いに手間がかかる。やり込むゲーマーにはいいバランスなんだろうけど、週に4時間やるかやらないか程度の私には、面倒が多い。たぶん、正規サービス開始時にはやめてるだろうなぁ。いまはまだやってるけど。


それで、「墨香オンライン」だ。なんで応募したのかはよく覚えていないが、クローズドβに当選したなら、それなりにやらないとな。起きてる間に届いたのも何かの縁(なんでだ?)、さっそくクライアントをダウンロードしてみるか。え〜と、ファイルサイズは365MBか、ダウンロード完了するまで……3時間半っ!! なにぃ! なんでや。転送速度は……25KB/sec。細っ! なんやそれ! 確かに私はCATVの公称15Mbpsだからそんなに速くないけど、他の所からのダウンロードでは転送速度800〜900KB/secぐらいは出るぞ。どうなってるんだ?


いや待て、きっと私と同じようにリアルタイムでメールを受けた人が一度にダウンロードを始めているに違いない。きっと大多数なんだろう。……たぶん。……そうであるに違いない。……おねがいだから、そうであってくれ。