虫の話

 以前書きましたが、うちの庭には二羽にわとりが……じゃなくて、うちの庭には桜の木が一本あります。最近そこに虫がたくさんついているらしく、糞がたくさん落ちてくるようになりました。まあ、そのうち殺虫剤をまいておくかと言っているうちに、やられてしまいました。


 自転車で移動し、一カ所で用事を済ませて、さて移動しようとハンドルを握り込んだ瞬間、左手の小指に激痛が! 見るとハンドルの端に毛虫がうごめいています。今は「見ると」なんて書いてますが、そのときはもうとてつもなく痛い! 毛虫の種類を見極める余裕も無し。いままでかゆみが出たことはありますが、こんなに痛いのは初めてだ。出先だったので薬も何もないし。とにかく洗い流し、一番近い薬局へ行って薬を購入。その場で塗りつける。最初のたまげるような痛みは薄らいできたが、小指は大きく腫れ上がってしまっている。まったく偉い目にあった。


 じつはまだ小指は腫れたまま。動かしづらいので、AやZ、Shiftキーを押すときに少しぎこちなくなる。どころか、左腕に寒気が走る。左肺の呼吸がおかしいような気もするし、動悸も異常があるようにも感じる。もう一度薬を塗り直してから寝るつもり。


 心臓止まったりせんだろうな。こんな文章が遺文なんてちょっとイヤだぞ。