Expired

 昨日に引き続き、ブログでのトラブルのニュース。つまり批判された企業は、なんとか繋がりさえ見つければ訴訟に持ち込めるってこったね、怖いことに。ブログを書いた本人が問題なくても、コメントを書いた人間が繋がりがあったりすると、訴訟か。


 昨日のニュースにしても、単なる通りすがりの一個人が書いたブログなら(それでもたいがいではあるが)、大きな問題にならなかったんだろうね。つまりは個人、所属が割れているところでやるなということかなぁ。でも、そういったこと書くためにブログを契約してる人もいるはず。少なくとも私はそうなんだけど。契約で言えないこと(○○○の★★★★は△△だ、とか)は書く気はないけど、自由な批評ぐらいはさせて欲しいなぁ。