「オタ」「きもい」──スタッフのブログ発言、企業を巻き込む騒動に - ITmedia NEWS

 話の流れとしては、コミケ会場でバイトしていたひとが「コミケ、オタがいっぱいでキモい」とブログに書く→ネットワークで「客を馬鹿にしている」と評判(?)になる→バイト先の企業がわびを入れる、てなわけですな。しかしまぁ、ブログをやってる人なら書き込みのせいで解雇されてる人が何人もいるって話も……知らないのかなぁ。


 あ、8月27日の日記で、ゴーストハンターRPG02のセッションをあしざまに言ってますが、同じようなことをセッション中も言ってますよ。「あなたの発言はうさんくさい」とか、「村に到着した日の夜中に全部のことが発生するのは詰め込みすぎ」とか、「権力者の犯罪を夜中に暴いてのんびり探索を続けるなんて、みんな命いらんのか?」とか。決して内弁慶な発言ではありません、念のため。


 もっとも、私がこのことを知ったのはこの記事を読んだからではないのですよ。実は関西ローカルの番組に「ちちんぷいぷい 月曜〜金曜13:55〜15:49 | MBS公式(月〜金、15:00〜17:50)」という番組がありまして。こう何となく流してんたんですが、そこでこのニュースが扱われたんです。私としてはニュースの内容よりも、「関西ローカルのこの時間の番組で、コミケ会場の映像が流された」ことのほうがメインでした。うわ〜、あんな感じなんだ。