やきいも壷

かなり前、ちちんぷいぷい 月曜〜金曜13:55〜15:49 | MBS公式「やきいもホカホカ壷」の紹介がありました。松茸がふかふかとかいうのには興味がありませんでしたが、「焼き芋が簡単においしくできる」というのには非常に興味をそそられます。そこでネット上で探したのですが、その頃にはネット上で当該の壷を扱っている店はなく、そこまで買いに行くこともできないために断念したのでした。


しばらくしてからネットをのぞいてみると、なにわスペースで扱い始めていました。このときにはここしかまだ扱ってなかったのです。最近はいろんなところで扱うようになってますね。その時も「1ヶ月待ち」でしたが、即座に申し込みました。それでいろいろとあったのですが、取引は完了し、手元に壷が届きました。届いたのはいいんですが、使用方法などは着いてなかったので、使い方はまたネット上を探すことになりましたね。


まず、1回目。調べたところ、「さつまいも:20〜25分」とあったので、それに従って調理。残念ながら芯が残ってましたが、周りはおいしく食べられました。


日を空けて、2回目。今度は40分間、調理しました。今度は芯まで火が通り、全てをおいしくいただきました。ただ、ちょっと物足りないような、そんな感じがしました。


さらに日を空けて、3回目の調理を今日やりました。調理方法は単に火にかけるだけ、時間調整をするだけなので難しいことは何もありません。待つこと55分間、火を止めて焼き芋を取り出します。ゆっくりと皮をむくと、そこには輝く黄金色が! そう、これだよこれ! 早速ほおばると、口の中に甘みがひろがります。これがとてもうまい! おもわず書き込んでしまうほどです。惜しむらくは真ん中の方に黄金色でない場所が残っていたこと。よし、次は60分オーバーを目指そう!


これでおいしい焼き芋が(1時間ほどかかりますが)いつでも食べられます。\6,000しましたが、いい買い物でした。


次は、焼きリンゴかなぁ……。