売り場の話

今日、ちょっとした所用で神戸まで出ることがありました。ついでなので、Sofmap ギガストア神戸店によることにしました。神戸店が入っているダイエーは閉店が決まってます。張り紙によると2月までは今の店舗で営業、3月以降はまだ未定らしい。新しい店舗の場所は探してるらしいけど、ここがなくなるとちょっとさみしいな〜と。


とりあえず、一周します。中古のコーナーからストレージ、PCゲーム、DVD、コンシューマまで、ぐるっと廻りました。だいぶ前に来たときから、あまり配置は変わっていません。コンシューマゲームのところの大画面TVの真ん中が焼き付いているのか、色抜けしているのも変わってません。


さて、それは18禁ゲームの棚を見ていたときのこと。奥まったところにフィギュアやイラスト集などが並んでいます。そこで、見てしまいました。18禁ゲームのイラスト集と同じ棚の一番下に、TRPG関連書籍が並んでたのです。……ちょっとクラッと来てしまいました。だって、18禁ゲームの一番奥に、ダンジョンズ&ドラゴンズ サプリメント フォーゴトン・レルムワールドガイドダンジョンズ&ドラゴンズ サプリメント フォーゴトン・レルムワールドガイドとか、真・女神転生3‐NOCTURNE TRPGサプリメント アマラ深界 (ジャイブTRPGシリーズ)真・女神転生3‐NOCTURNE TRPGサプリメント アマラ深界 (ジャイブTRPGシリーズ)とか、Role&Roll(ロール&ロール) Vol.15とか、異能使い リプレイ 鳴神の巫女 (ファミ通文庫)異能使い リプレイ 鳴神の巫女 (ファミ通文庫)とか……いや、「鳴神の巫女」はいいのか、ここで。


あんまりびっくりしたので、思わず店員を捕まえて問いただします。「こんなところに置いてたらはけないでしょう」 すると店員曰く、「こちらに置いていてもよくはけますよ」とのこと。いや、はけるかもしれんけど、普通の方々というか、学生さんとかには目につかんよなぁ。ほんとにいいのか、ここで。