謎本

 実は昨日起こった、とある政治家の大人げない話を書こうかと思ったけど、ネタ元にとても迷惑がかかりそうなのでやめときます。


 今日は久しぶりに古本屋へ。コミックスを一通り眺めた後、小説や書籍のコーナーをまわる。書籍のコーナーまで来ると、やはり並んでおります、謎本たち。それもエヴァンゲリオン。謎だの真相だの完全攻略読本だの、いろいろ並んでます。


 一冊引っこ抜いて、読んでみました。「アダムは加持によってネルフに運び込まれた後、地下ではりつけに……」 あれっ? 地下ではりつけになってたのはリリスでは? 別の一冊を取ってみる。ロンギヌスの槍はレイの零号機によって地下のアダムに突き刺され……」 ??? さらに別の一冊を。ネルフの地下にはなぜアダムがいたのか?」 う〜む。


 地下にいたのがアダムではなくリリスというのは終盤も終盤、カヲル君のエピソードで出てきた覚えがあります。まあ、リアルタイムで見ていた訳ではないので、TV放映されてはいないのかも知れませんが、それでもDVDなどを見れば出てくる話ではあるはずなんですが。


 私の記憶違いという可能性もありますが、以前購入した謎本スレイヤーズもの)もとんでもないエラー(故郷の姉ちゃんは魔導師、ゼラス・ブリッドはロボトミー呪文)があったことを考えると、やっぱりこの手の時流に乗っただけの謎本は当てにならないんでしょうかね。


 単に私が手に取る本に問題があるだけかも知れませんが。