盆踊り

 今日は小学校校区の盆踊り大会。毎度のごとく、裏方のちょっとした荷物運びだけ手伝ってきた。手伝い自体は毎度のことなので、気にしちゃいませんが。まあ、晴れてよかった。天気予報でも「崩れそう」ってな予報だったので、ずっとやきもきしてたですよ。


 さすが小学校校区の盆踊りだけあって、結構人が集まるもんだ。私自身は参加するには微妙な年齢なので、参加せずに眺めるだけ。ガキでもいりゃ、違うんだろうけどねぇ。何か食べ物でも買って帰るかと思ったが、自治会のボランティア(だと思う)の夜店も他の夜店も人がいっぱい。とてもじゃないが、並ぶのはめんどくさい。せめてたこ焼きでもと見れば、なぜかそこだけ空いている。よくよく見ると、たこ焼き一舟\500也。他の売り物が最大\300では、浮いてしまうわな。損益分岐点をどこにおいていたか判らんけど、回収できたのかねぇ。20分ぐらい見てたけど、客一人もきてなかったし。


 しかし、最近のくじ引きの景品も変わったもんだ。私が子供の頃はビーチボールとか浮き輪しか無かったんだけど、今は違う。大きなバットとか、剣とか。手を突っ込んで握り込む大きなボクシンググローブとか、大きなかぎ爪とか。かぎ爪はちょっと欲しいかなとも思ってしまいました。


 結局何も買わずに会場を後にして。しばらくぶらついていると「ドン、ドン」てな大きな音が空から。おいおい、このタイミングで雨はとてもまずいだろ、と思いつつ南の空を見れば、そこには大輪の花。雷の音ではなく、港祭りの花火の音でした。