コンベンション参加

 今日はhttp://karin.csidenet.com/dragon/のコンベンションに参加してきました。マスターの用意を全くせずに参加するのは久しぶりのことです。


 今回は、スタッフの方がマスターをする央華封神RPGロールプレイング・ゲームに参加してきました。参加仙人は5人で、3人が前衛型。私がやったのは長嘯の後衛型仙人でした。で、ちょっと大人げないことをしてしまいました。


 それは、洞窟内でのこと。怪しい音がする部屋に到着した私たちは、扉を開けてその部屋に入りました。そこには邪仙(?)と狒々が数匹。部屋の直前で警報を鳴らしてしまっていたので、敵は飛びかかってきました。問題はそこから。


 狒々は私の操ってる仙人に集中攻撃をかけました(5体中2体)。


 マスターが言うには「部屋に入ったんだから、全員同じ位置にいると思った」とのこと。敵がいるのがはっきりしてる部屋に、生命力が7点しかない仙人が先頭に立って入るわけ無いだろうが。さらには「移動攻撃ができるんだから、前衛をスルーして後衛を攻撃してもルール上は問題ない」と言い始めました。そういういい加減なマスタリングするのであれば、というわけで速攻で師匠の一筆を使い、師匠に一掃してもらいました。


 ルール上問題なくても、前衛に3人いるのに突っ切って後衛に攻撃をかけるのは、抽象戦闘だからこそ、常識として問題があると思うんですが。変ですかねぇ。