今日の試合

 さて、昨日に続いて女子サッカー日本代表の試合を見てます。昨日の男子代表に比べて、とてもよい。比べるのが悪いぐらい。ボールへの寄りも速かったしね。


 けど負けましたね。また素人の目ですが、トラップミスが気になります。せっかくパスがきてるのに、トラップしたときに大きく転がって、相手にボールをプレゼント。シュートはうわずっちゃってるし。


 少年サッカーの話ですが、トラップの練習の際には最初は確実に足下で止める練習をします。それができるようになれば、トラップした次の行動が素早く起こせるように、少し前方に転がるように、完全には停止させない練習をするそうです。しかし、自分がコントロールできないほど転がすのはNG。また、シュート練習の際にボールがうわずるのは踏み込みが足りないから。ちゃんとボールの奥まで踏み込んで、蹴る必要があります。


 代表の方々は皆さんプロですし、もちろん他の要因もたくさんあるはずでしょう。トラップでもボールのコントロールと次の行動への早さのギリギリのタイミングを計っているのでしょう。でも、こーやって見てると、「どちらも少年サッカーで教えることだよねぇ」なんてことを考えたりします。