CPUクーラーの話

 前置き。私の家は、高速道路の脇にあります。ことさら粉塵がきついということはないのですが、扇風機を1シーズン使うと表面に黒いホコリが固まって付いていることもあります。


 で、先日の続き。CPUクーラーの選択は難しいので、せめてFANを大きくて早いものに変えようと、FANとスペーサを購入してきました。取り付けてみようかといま着けているCPUクーラーをはずしてびっくり。


ヒートシンクのフィンが黒いホコリで詰まっている。


 FANとヒートシンクの間にフェルトみたいにホコリが詰まってました。FANからの風はほぼシャットアウトされてたようです。こりゃ、排熱できんわ。


 ホコリをウェットティッシュで拭き取り、歯ブラシでこすり取り、エアーダスターで吹き飛ばしてから着けなおしました。果たして排熱は改善されたでしょうか。


 あ、購入してきたFANとスペーサは、CPUクーラーの形状が特異すぎて、着けられませんでした。ちくしょう、canopusめ。