グラナド・エスパダ

メールをチェックしていると、倶楽部はんびっとからグラナド・エスパダの「Progressive Test」テスター募集メールが来てました。それで、どんなゲームなのかと公式サイトを除いてみたんですが。ふむふむ、プレイヤーは3人までのキャラクターを作成できる、ふむ、3人のキャラクターを同時に使用してパーティを組むことができる、ふむ、パーティ内のどのキャラクタを操作するかを切り替えることができると。……これ、MMOでやる意味あるの? オンラインでやる意味は別にあるかもしれん、たとえばゲームシステムのアップデートを常に行えるとか、新しいミッションの追加が簡単にできるとか。けど、他のプレイヤと協力する必要ないやん、このシステム。MMOでやることって……オンタイムでだべるぐらい? 他に意味があるのかな、ちょっと私には想像がつかない。まあ、私がMMOやるときにはソロでばっかやってるから、個人でパーティが組めるのは便利……かなぁ。
どちらにしても、趣味が合わないので申込はしないけどね。