キメラハウス例会

今日は月一のキメラハウスの例会に参加してきました。前回は突発的に異能使いのぐだぐだなマスタリングをやってしまって、ちょっとへこんでました。で、今回は前回できなかったソードワールドRPGのセッション。
まずはキャラメイク。Role & Roll Vol.12のキャラクター作成選択ルールを使ったんで、私はソーサラーで作成しました。まずそこでひとつミス。前回作成してた+神聖魔法以外の使用者が別にいないはずということで、エルフのソーサラー&シャーマン&セージで作成してたんですが、ファイターがシャーマンを取ったのでちょっと余分な能力に。で、4人パーティなので回避能力がいるかとセージを1レベル下げてシーフとレンジャーをとった……って今考えてみると、セージを1レベル下げてもシーフとレンジャーは取れないのでは。しまったなぁ、次回までに連絡しておくか。しかし、今回の設定(初期経験点+10,000)で、ファイター3レベルしかいないのは致命的なような気もします。ってあれ? 呪い師生まれでファイター3レベル+シャーマン3レベルだと、8,500。3,500も残ってるから、ファイター4レベルが取れるはず。他にスキルを取ったのかな。これも次回に確認ですな。
で、またやってしまったというのは、GMいじめ。オランから始まると言うことで、冒険者の店で依頼を聞く。邪神官に占拠された村の開放を依頼されたんだけど、場所がナント、リファールの近く。なんでリファールの依頼がオランで……ということでGMをいじめる。だって、遠いよ。移動に2ヵ月ぐらいかかるよ(と言ったんだけど、帰宅してから確認すると3ヵ月以上かかることが判明)。てことは、(そのときは)2ヵ月ぐらい前に依頼があり、さらに2ヵ月経たないと依頼に着手できないということ。GMもあわててPCのいる場所をファンに変更してました。まあ、リファールからファンなら近い……かな?
ここで私が勘違いして、リファールの周りにあんまり村ないよとGMをいじめる。ほんとはそこそこあるんだよね。帰ってから確認しました。これは次回に謝罪しないとダメだね。
さらに、依頼の詳しい内容は冒険者の店のあるじも把握してないとのこと。内容を把握してない依頼を冒険者に回すなよとGMをいじめる。冒険者の派遣は信用商売だから、裏を取るものだろうとちくちくやって、これは軽く流す。
でまあ、2週間かけてリファールへ移動。改めて正規の依頼者である「伯爵」に話を聞くと、邪神官に占拠されたのはなんと1年前。フリーガードも2回しか行っておらず、簡単に撃退されたとのこと。……村、壊滅してるんじゃないの? すでにみんな生け贄にされてるとか、改宗してしまってるとか。おまけに麻薬の栽培をやってる上、ドレッグノールとの繋がりもあるとか。つまり、ドレッグノールの盗賊ギルドに目を着けられる可能性があるということ。で、成功報酬で一人2,000ガメル。著しくやる気が殺がれる状況で、取りあえず成功条件を確認する。邪神官を倒すか情報を得ればいいらしいが、邪神官を倒す課程で改宗して邪教の信徒となった村人や、手下となった村人、人質にされた村人がいた場合どうするかをさらに確認。依頼人から「排除を優先」することで言質をとったので、心の中で「村の殲滅」を決意。
村の場所を聞くと、リファールから3日の位置らしい。ここで「リファールからラバンまで2日ぐらい(こちらも確認したところ3日だそうだ)なんだけど」と軽くいじめる。実際にはリファールから西へ3日、ワイアット山脈の山中の村ということで了解する。
潜入手段として盗賊ギルドに協力を要請し、目標の村に日用品を運び込んでる商人を捕らえて偽物を用意しているとのこと。商人の護衛として潜入すればとの依頼人からの言葉に、ここでもまた、「情報が欲しいんだったら盗賊ギルドから盗賊を派遣してもらって、商人に紛れ込ませればいいやん」といじめる。
あとは、使い魔のフクロウ(メスのショートちゃん)に偵察をさせたりして、村の手前2キロの地点にある砦を強襲したところで(不意打ちのスリープクラウドで1ゾロを出した時点で)時間切れ。以降は次回に。


……こうしてみると、いじめまくってるな。突っ込みどころが多すぎるという気もするが。しかし、実は最大の突っ込みどころが帰宅してから判明。今回の村は山の峠の向こうにあるんだけど、西部諸国ワールドガイドによると、ワイアット山脈はドラゴンの巣だそうで。山ひとつに最低でもレッサードラゴン1匹、悪くするとエルダーがいるかもしれないとのこと。作戦行動は慎重にしないとね。