ネットプリント体験記

いうわけでコンテンツプリントではないが、ネットプリントの方を試してみました。ファミリーマートでは一般向けのネットプリントは扱っていない(登録料が20万弱!!)ので、セブンイレブンネットプリントを採用。こちらは一般のユーザ登録は無料です。ネタはメガテンXのキャンペーンで使用しているキャラクターシート(スキル/悪魔データ書き込み済)と、依頼原稿(B4)。キャラクターシートはB5なんですが、「ページ集約」機能があるらしいのでB4での出力をもくろみました。

ユーザ登録をした後、出力するネタを登録。ファイルサイズが1,024Kbyte以下という制限がありますが、PDFを使えばそう大きな制限ではないはず。実際キャラクターシートはB5で6ページでしたが、サイズは350Kbyte弱でした。ただし、登録後の有効期限が1週間のようです。経過すると削除されるのかな。これでは登録しておいていつでも出力というわけにはいきませんな。

それではセブンイレブンへ移動。残念ながら自宅の近所にはセブンイレブンはなく、自転車で15分ほど移動しなければならないんですが、まあそれはいいや。到着後、早速出力をば。出力の際には登録時の英数8桁からなる出力コードを入力する必要があります。メモをとるのがめんどくさかった私は携帯からアクセス。ネットプリントの携帯サイトからログインして、出力コードを検索して入力しました。

まずは依頼原稿の方を出力。速いしきれいに出る。このあたりはレーザープリンタと同じなので当たり前なんですが。続いてキャラクターシートを「ページ集約」機能で出力しようとして問題点発覚。なんと「ページ集約」機能では出力はA4のみでした。なんでや〜! ページ集約なんかB4の方が絶対需要があると思うのに。しかしB5で6ページ出力すると倍のプリント料がかかるので、仕方なくA4で出力。改めてB4サイズにコピーすることにしました。

結論としては、まあ便利やねというところでしょうか。ちょっとコストがかさむ(30円/白黒1ページ、80円/カラー1ページ)のはともかく、A3まできれいに出力できるのは助かります。いちいちA4で出力したあとA3/B4にコピーし直すより、手間もかかりませんし。コストの方は微妙。最大の問題は「「ページ集約」機能がA4出力のみ」でしょう。是非ともB4、A3にも拡大して欲しいところです。次はA3カラー出力(120円/1ページ)に挑戦してみますか。ネタがあればですが。