JRの不親切

今日、所用で三宮まで行きました。事件はその帰りに発生しました。JRの新快速に乗車して移動中、駅でもないところで停車。はてなんだろうと思っていると、急病人発生のアナウンス。まあそれは仕方ない。病気になる場所を選べる訳じゃないし、病人を無視して移動しろとは言えない。何でこんなところで停車するのかなとは思ったけど、また最寄りの駅に移動して、下ろすんだろうと思ってたんですよ、その時は。で、また最寄りの駅、もちろん新快速の停車しない駅に停車。はて、さっき止まってからだいぶ経ってから着いたのに、救急車の音が聞こえないなぁとその時は思ってたんですよ。
それから、普通列車が2本、追い越していきました……。
そりゃ、ダイヤの調整の都合というのもあるでしょう。新快速を無理して移動させるより、ダイヤ通り運行している普通列車を先行させるのもまあいい。でもね。
その停車している新快速に乗っている我々に、なんのアナウンスもなくやるなよ。
目の前で普通列車が停車し、扉を開け、再び閉めて発車するのをアホ面下げて見てましたよ、私は。昔からそうだけど、何でその程度の説明もできないのかな、JRは。